b-moveの日記

茨城県水戸市にある整体院です! 体の痛みやパフォーマンスの向上を中心にケアしています! ピラティスも行っていますのでご興味ある方はぜひご連絡ください! お待ちしております! ホームページはこちら! http://bc-move.com/ お電話はこちらから 029-350-3530

「異常なし!」と言われた膝の痛みはどうすればいい?病院の次に行く場所とは?

「異常なし!」と言われた膝の痛みはどうすればいい?病院の次に行く場所とは?

はじめに

膝の痛みがつらい

もう3か月くらい痛い…

整形外科にかかってみよう

 

<病院にて>

「レントゲンを撮りましょう」

 

「骨には異常なし」

 

「疲労と年齢からくるものでしょう」

 

「痛み止めと湿布で様子をみてみましょう」

 

 

あなたはこんな流れを何度も体験してきていませんか?

整形外科を何か所も回っていませんか?

膝の痛みの改善をあきらめかけていませんか?

 

今回は病院の治療で行き詰まりを感じている方へ

その他の方法をご紹介します!

 

目次

1.病院以外は怪しい

2.接骨院・整体・カイロ…何を基準に選べばいいのか?

 

病院以外は怪しい

 

医師が居て、レントゲンやMRIがあり、薬の処方もある病院はやはり信用できますよね!

わたしもまずは病院にかかることがベストだと思っています

 

しかし先ほどのように病院の治療に行き詰りを感じてしまうことも

 

凄く困っている

だけど他の民間療法は怪しい

 

特に保険のきかないところなんて怪しすぎて

もはや怖い

 

その気持ちよくわかります。

今はコンビニの数より整体や接骨、カイロのお店が多いと言われており

 

どこもみんな

「地域口コミNo.1

「根本から治します!」

1回で実感できます!」

などなど

 

もはや逆に怪しさが増している

 

まさに「玉石混交」

かなりカオスな状況となっています

 

この中でいかに「結果が出る場所か?」を判断するのは

至難の業です

 

そこでわたしが思う民間療法系の選択基準を

「膝の痛み」にフォーカスして

ご紹介していきたいと思います!

 

接骨院・整体・カイロ…何を基準に選べばいいのか?

 

まずは「接骨院

こちらは「柔道整復師」という国家資格を持った方が開業している治療院です

保険が適応になります。

施術内容としては「マッサージ」「骨格矯正」「むち打ち施術」などを売りにしていることが多い印象です。

歪んだ身体を揉んだり、骨をずらしたりして身体を良くするようなイメージかと思います

 

・交通事故のような突発的な身体のゆがみ

・日々の体のクセ

・疲労の蓄積

このようなものを解決したい場合は効果的なんじゃないかなと思います

 

膝の痛みに関して接骨院はどうか

全身のゆがみを整えると痛みが楽になることがあるので

ゆがみ矯正系の接骨院であれば効果的な面があると思います

 

しかし接骨院

「打撲・捻挫・および挫傷(肉離れなど)・骨折・脱臼」が保険適応ですので

膝の痛みに関しては保険適応外になることもあるので

相談が必要だと思います

 

次は整体院

こちらはかなり玉石混交

かなりカオスです

 

国家資格を持っていなくても開けます

民間資格で施術している方が大勢います

 

なので施術者の知識面に相当ムラがあります

知識がなくても結果が出せればOK

という面もありますが

 

「重大な内科疾患の影響で腰が痛い」とか

「この病態にこれをやってはいけない」とかがありますので

やはりある程度最低限の知識をもっている方に施術して頂いたほうが

 

そんな状況もありまして

最近では、国家資格を持った方が整体院をやっているところも

増えてきました

 

柔道整復師鍼灸マッサージ師、理学療法士などの

国家資格を持っている方が多いです

 

理学療法士の大部分は

病院勤務経験後に整体院を開く場合が多いです

 

柔道整復師鍼灸マッサージ師は

養成校後に接骨院やマッサージ院で経験をつんでから

整体院を開く場合が多いようです

 

膝の痛みに関して整体院はどうか?

とにかく何をしているかやってみるまで分かりません

大部分は民間資格の方が「マッサージ」「骨盤矯正」をしている印象ですので

接骨院同様となる印象です

 

変わり種としては理学療法士系の整体院があります

日々の身体の使い方や自宅でのトレーニング指導などを行うことが

多いので、すでに「骨格矯正」系で効果が出ていない方は

理学療法士系の整体院を探してみても良いかもしれません

 

ホームぺージで自分と似た症状の人の口コミがないか確認してみたり

施術者の経歴・実績をみて検討してみてはいかがでしょうか?

 

最後はカイロ

こちらは以前は身体をバキバキ鳴らすイメージでしたが

最近はそういうのはやらなくなったみたいですね

 

バラエティ番組の罰ゲームで

身体をならす整体をやらされるのが流行った時期があり

バキバキならすのは「罰」のイメージが強いような感があります

 

カイロプラクターはアメリカやヨーロッパでは法制度が進んでいますが

日本にはきちんとした法制度はありません

なので「カイロプラクター」と名乗ることはだれでも出来ます

 

最近ではWHOの教育基準を満たしたカイロプラクターは

「登録カイロプラクター」として厚生労働省に登録をする

制度がはじまったので、そちらを参考にしてみてもいいかもしれません

 

膝の痛みに関してカイロはどうか?

カイロは基本は脊椎から全身の症状を緩和していくものとしていることが多いです

脊椎から膝へ良い影響を与えることも出来るでしょう

しかし日本の場合は法制度が整っていないので

やはりやってみるまで分からない

 

口コミや経歴を参考にするしかないかと思います

 

まとめ

わたしの私見に基づいた印象なので絶対的な判断基準にはなりませんが

1つの参考になればと思います

 

わたし自身は理学療法士ですが、理学療法士の中でもムラはすごくあります

肩書だけで結果は分からないというのが正直はところです

 

わたしからのアドバイスとしては

「異常なし」といわれた膝の痛みは少なくとも骨に異常はないはずです

 

なので大切になってくるのはレントゲンに映らない

「身体の使い方」や「筋膜」

 

この点をみてくれる治療院に通われると膝の痛みが変わってくると思っています

 

 

 

body conditioning MOVEでは

理学療法士

体の痛みやパフォーマンスの向上を中心にケアしています!

ピラティスやオーダーメードインソールの作成も行っていますので

ご興味ある方はぜひご連絡・ご相談ください!

メッセージ・お電話お待ちしております!

ホームページからのお問い合わせ・ご予約はこちらから!

http://bc-move.com/

お電話でのご相談・ご予約はこちらから!

029-350-3530