b-moveの日記

茨城県水戸市にある整体院です! 体の痛みやパフォーマンスの向上を中心にケアしています! ピラティスも行っていますのでご興味ある方はぜひご連絡ください! お待ちしております! ホームページはこちら! http://bc-move.com/ お電話はこちらから 029-350-3530

骨盤の歪み解消エクササイズで膝の痛みを楽にしよう!

骨盤の歪み解消エクササイズで膝の痛みを楽にしよう!

​​​​​​​

はじめに

 

膝の痛みがなかなか取れない原因の1つに

骨盤のゆがみがあります

 

骨盤にゆがみが出ていると

その下にある

股関節もゆがんできます

 

そうなると

当然その下にある

膝も歪んできます

 

つまり

膝のゆがみは

上の影響を受けているわけです

 

歪みは連鎖しているんです!

 

今回は

「骨盤の歪みを取り除いて、膝の痛みを楽にしよう!」

というテーマで解説と対策を紹介してきます!

 

目次

1.骨盤の歪みが及ぼす影響とは?

2.骨盤の歪み解消エクササイズ!

 

骨盤の歪みが及ぼす影響とは?

 

人間だれしも動き方にクセがあります

 

座れば足を組むことがあるでしょう

そして左右均等に組んでいる人は

ほとんどいません

 

階段を上がる最初の一段目は

いつも同じ足から出していませんか?

 

歪みはそんなささいな動作の積み重ねで

起きてきます

 

「歪みが出てもそのうち戻るんじゃないか?」

 

そううまくいってくれないのが

人の身体の難しいところ

 

身体はいつでも

「現在進行形」

 

今、生きていく上で問題がない場合

人の身体は歪みっぱなしになりがちです

 

その歪みが蓄積・悪化してくると

痛みや痺れを起こします

 

ここでやっと身体は問題解決に乗り出しますが

 

その方法は

基本的に「安静」と「組織の自動的な修復」のみ

 

歪みを直して根本的に治そうとはしてくれないんです

 

歪み自体は身体を脅かすサインを出しませんので

身体としては問題なしと判断しているんです

 

なので

歪み由来の痛みは

「待っていても治らない」

 

自分で歪みを補正しなければなりません!

 

というわけで歪みを補正するエクササイズを紹介します!

 

身体の歪み解消エクササイズ!

 

身体の歪み方は人それぞれで

本来は自分のゆがみにあったエクササイズが望ましい

 

しかしなかなか自分のゆがみをチェックするのは

非常に難しい

 

ではどうするか?

 

ひとつのアイデアがあります!

「歪みが少なくないと出来ない事をする」

 

これです!

これをしてればじわじわと歪みが補正されてきます!

 

また、歪みが少なくなってきたときにも

継続して大丈夫なエクササイズです!

 

歪みの修正に特化したエクササイズを

永遠に続けていると

逆にそっちの方向に歪みかねない

 

そういうエクササイズは

徹底した管理下で行う必要があると私は思います

 

エクササイズにも副作用があると思っています

 

というわけで歪み矯正エクササイズを紹介します!

(前置きが長くなってしまった…)

 

(図は前傾・後傾のみ)

1.仰向けで寝る

2.膝を立てる

3.骨盤を倒す

 

以上が基本的な流れです

骨盤を色々な方向に倒すというのが

このエクササイズのポイントになります

 

倒し方としては

骨盤の下に時計があると思って

頭が12

脚が6

右が3

左が9

として

 

 

骨盤を12時方向に倒す

(頭に向かって下り坂)

 

6時に向かって倒倒す

(脚に向かって下り坂)

 

3時に倒す

(右手に向かって下り坂)

 

9時に倒す

(左手に向かって下り坂)

とそれぞれ行ってみましょう!

 

さらに時計の針を回すように

骨盤を12時から3時へ滑らかに倒す方向を変えてみましょう!

その流れで

 

3時から6

6時から9

9時から12

 

のように動かしてみましょう!

できたら今度は逆回りもチャレンジ!

 

歪みが少なくないと骨盤を均等にきれいに

動かせないという構造の

エクササイズになっています!

 

フィーマーサークル

 

方法

1.仰向けになります

2.両手で頭を抱え、肩甲骨が浮き上がるくらいまで身体を起こします

2.片脚を持ち上げます

3.くるくる回します

4.逆回転もします

 

 

 

コツ

動かせる範囲限界までしっかりと回しましょう!

目で自分の膝の円の形・大きさを確認しましょう!

右と左の差を比べてみましょう!

 

両方の脚が均等に回っているならば

骨盤の歪みが少ないと言えます!

 

まとめ

エクササイズにも作用・副作用があるので

適切な運動処方をしてもらいましょう!

 

body conditioning MOVEでは
理学療法士
体の痛みやパフォーマンスの向上を中心にケアしています!
ピラティスやオーダーメードインソールの作成も行っていますので
ご興味ある方はぜひご連絡・ご相談ください!
メッセージ・お電話お待ちしております!
ホームページからのお問い合わせ・ご予約はこちらから!
http://bc-move.com/contact
お電話でのご相談・ご予約はこちらから!
tel:029-350-3530